辞書
2013年07月 - 谷税理士法人のためになる話

たまたまの重なり

今朝の通勤途中のことです。今日は自転車だったのですが、車に轢かれかけました。
普段から車を信用していないので、横から車が出てきそうな角は、青信号でもスピードを落とし、何も来ていないかをのぞき見てから横断していました。

また、左折や右折をするために停まっている車の前は横切らないで後ろにまわる等の注意をしていたにもかかわらず、たまたま今日は青信号の方にいった目が角をのぞきこむタイミングを少し遅らせたとき、たまたま横道から来た車が一時停止ラインを越えてもなかなか停車しなかったということが重なりました。

スローモーションのように車が近づいてくるのが見えます。
「ああ、停まらないなぁ」と見ながら考えている自分がいます。
結果的にはガードレールがきれた場所で車道のほうに大きめに自転車のハンドルをきり、危険を回避できました。
でも、車道に出たときに普通に車が走っていたらそこで事故に遭っていたでしょうし、横道の車に当たって車道に転倒でもして別の車に体の上を通過されたら、ここには絶対に立っていません。

いつも、気をつけていた、大丈夫だった、でも、たまたまタイミングがずれた時にたまたま危険がやってきた。

1つの大事故裏には、何百、何千の「ヒヤット事故」があるといわれています。交通だけでなく、仕事や普段のいろんなことも、今一度注意深くしていかなければと気を引き締めました。



橋本
本日の発言者:橋本 滋美


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

テーマ:朝のスピーチ - ジャンル:日記

FC2カウンター
twitter
TANI_tax_planをフォローしましょう
プロフィール

タックス・プラニング

Author:タックス・プラニング
京都府向日市にある谷税理士法人の職員たちによるブログです。


谷税理士法人ホームページ
京都 税理士


相続専門サイト「相続TANIナビ」
京都 相続

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6885位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード