辞書
2013年10月 - 谷税理士法人のためになる話

ストレス解消にお菓子は逆効果、実は○○が効く

普段の日常生活の中でストレスが溜まることがあると思います。
そのような場合に甘いものを食べてストレス解消しようという人も多いのではないでしょうか

しかしその対処方法は逆効果になることもあるそうです。


ストレス解消にはビタミンCが効果的です。
そのためストレス軽減のために摂っていた甘いお菓子は砂糖の摂りすぎなどで逆に身体にストレスを与えているようです。
甘いものを食べる習慣がなかった時代はビタミンCが豊富で効率よく補給できる食べ物として果物を食べていたと言われていますが、食事やお菓子を作って食べる文化へと変化する中で「ストレスにビタミンC」を求めていたはずが、いつの間にか「ストレスには甘いもの」にすり替わってしまったのです。


身近なところでビタミンCというと『レモン何個分』や『ビタミン1000mg配合』といったような健康ドリンク、ジュースやお菓子ですが多くの場合に砂糖、液糖や人工甘味料であり逆にストレスを与えてしまいます。


食品から摂るのであれば、季節のフルーツがオススメです。
柑橘類はもちろん、夏はトロピカルフルーツ、秋冬は柿やいちごといったような季節のフルーツがオススメです。野菜であれば、赤ピーマンや青菜類もビタミンCの良い摂取源になります。

ビタミンCは加工に伴って消失してしまいますので、シロップ漬けやドライフルーツ、茹でた野菜、ミキサーなどでの加工や加熱をしたものではほとんど摂れませんので出来るだけ加工せずに食べるのがポイントです。

食事から摂るのが難しければ、合成ではなく、天然のビタミンCのサプリメントを1日数回摂取するとよいでしょう。
ストレスだけでなく、美肌効果や抗酸化作用、免疫活性、コラーゲンの生成、抗アレルギー効果、精神状態の改善など様々な働きがあり、エイジングケアにも欠かせません。

この記事を見て、私も果物を食べてみようと思いました。

takeuchiS.gif

本日の発言者:武内
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続

FC2カウンター
twitter
TANI_tax_planをフォローしましょう
プロフィール

タックス・プラニング

Author:タックス・プラニング
京都府向日市にある谷税理士法人の職員たちによるブログです。


谷税理士法人ホームページ
京都 税理士


相続専門サイト「相続TANIナビ」
京都 相続

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
22472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4202位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード