辞書
2015年06月 - 谷税理士法人のためになる話

「ニッポンの店大賞」

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「ニッポンの店大賞」とは日経リサーチの
自主調査の結果にもとづいて、店舗・施設に魅力があり、優れた成果をあげている
小売業・飲食業の企業ブランドを表彰する賞です。

ニッポンの店大賞は昨年から始まり今年で2回目です。スーパーや大手複合商業施設、ファーストフード店など20業種360ブランドから選ばれるのですが、今年は「セブンイレブン」「無印良品」「カルディコーヒーファーム」「KURA CHIKA(吉田カバン/PORTER)」「ABC-MART」「アリビオン」の6企業が受賞しました。

私もよく利用するお店ばかりなのですが、選ばれた理由がとても納得できます。
「セブン-イレブン」は売場づくりのうち、「店舗や施設内が買い物しやすいレイアウトである」で1位、接客サービスの「要望や不満などを反映して改善に取り組んでいる」でも1位を獲得しました。審査委員は、淹れたてコーヒーと関連購入が見込めるドーナツの販売強化など「革新」を続けていると評価したそうです。

他、「無印良品」は来店者の評価で「店舗や施設内が買い物しやすいレイアウトである」で2位、「生活への提案やメッセージを感じる」で2位。「カルディコーヒーファーム」は「売り場での商品の揃え方が楽しい」と高評価だったそうです。

私自身、「無印良品」は、買うものがなくてもお店の前を通るとに中に入って商品を手にとってしまいたくなりますし、ネットショップもよく利用しています。「カルディ」はワインが安く、珍しい商品があるので、コーヒーが苦手の私でも店頭で頂けるコーヒーの試飲をしてしまいます。

現在、店舗運営は多種多様なノウハウや工夫が求められているように思います。
店舗内の細かい工夫や顧客への心配りが、売上につながるのだなと思いました。



hukudaS.png
本日の発言者:福田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続


テーマ:朝のスピーチ - ジャンル:日記

FC2カウンター
twitter
TANI_tax_planをフォローしましょう
プロフィール

タックス・プラニング

Author:タックス・プラニング
京都府向日市にある谷税理士法人の職員たちによるブログです。


谷税理士法人ホームページ
京都 税理士


相続専門サイト「相続TANIナビ」
京都 相続

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
38054位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6885位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード