辞書
ポケモンGO その二 - 谷税理士法人のためになる話

ポケモンGO その二

 昨年の7月にリリースされ、社会現象とまでいわれた人気スマホゲーム「ポケモンGO」が1周年を迎えました。
その影響はというと、まず経済効果がすさまじく、充電池などのスマホバッテリーが大量に売れたり、コンビニで手軽に食べられるおにぎりや飲み物等がたくさん売れたり、また、ポケモン関連企業の株価も軒並み上昇するという影響が見られました。これらの経済効果を通称「ポケノミクス」と言われたりもしました。また、原則、屋外でプレーをしなくてはならないため、引きこもり、うつ病改善に役立ったという影響もあったそうです。その反面、残念ながら自動車事故などが相次いで発生し最悪死亡事故まで起こってしまいました。そして、その防止のために色々な策も講じられてきました。

 この「ポケモンGO」、当初は老若男女問わず人気でしたが、徐々にトレーナーの数も減少、ある調査によりますと「ポケモンGO」利用経験者のうち、現在も継続してプレーしている人は40%と半数以下で、特に中高生では約8割が離脱しているそうです。しかし、シニア世代ではなおも人気のようで、継続してプレーしている50代は51%、60代では52%と、ともに半数以上が「現役トレーナー」でした。継続率が高い理由としては、「子・孫による影響」「設計が非常にシンプルなため」「健康維持・増進のため」があげられるとのことです。

 現役トレーナーの私も50代、最近は、レアポケモンが全然見つからないのでポケモン図鑑が増えにくくなったため、リリースされたばかりの時のような盛り上がりと人の数の多さに興奮したり、子供と一緒に楽しんだ頃の懐かしさに浸れる時間とレアポケモンを捕まえる楽しさが徐々に減っていました。

 そんな中、まさかの14日に、横浜みなとみらいエリア一帯で開催された国内初の「ポケモンGO」イベント「ピカチュウだけじゃないピカチュウ大量発生チュウ!」の「Pokemon GO Park」に行ってきました。このイベント、日本国内には出現しない、ヨーロッパ限定の「バリヤード」をはじめ、他に「ポケモンGO」のポケモン図鑑完成に欠かせないレアポケモンが出現するとのことでした。

 私は、最寄り駅の桜木町に到着するや否や、超レアな「アンノーン」に遭遇、テンションはMAX状態です。そこからは、次から次へとなかなか見ないポケモンたちが出現、大盤振舞いな出現率にただただ驚くばかりでした。もちろん、バリヤードも気持ち悪いくらい多く現れました。
期間中は200万以上のトレーナーが全国から集まり、みなとみらい周辺では1億2千万匹以上のポケモンが捕まえられ、そのうち1500万匹以上がピカチュウだったとのことです。
私は、リリース当初の興奮を甦らせてくれた今回のイベントの凄さを感じるとともに、一旦プレーを離れたトレーナーたちの気持ちを戻すこのゲームの凄さも改めて感じました。

 まだ、トレーナーになっていない50代以上のあなた、健康維持・増進のために始めてみませんか。


吉田均
本日の発言者:吉田
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続


テーマ:朝のスピーチ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
twitter
TANI_tax_planをフォローしましょう
プロフィール

タックス・プラニング

Author:タックス・プラニング
京都府向日市にある谷税理士法人の職員たちによるブログです。


谷税理士法人ホームページ
京都 税理士


相続専門サイト「相続TANIナビ」
京都 相続

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2877位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード