辞書
ぷち断捨離 - 谷税理士法人のためになる話

ぷち断捨離

 お盆休みに時間があったので重い腰をあげて、片づけをしました。以前からCD、DVD類を片付けてほしいと娘に言われていたので、その棚からすることにしました。子どもがまだ小さかった頃のアニメシリーズや連ドラを録画したものなど、どんどん捨てていって残ったのは独身時代に自分のお金で買った思い出のDVD数枚になりました。それも今後見るかといえば見ないと思いますが。今回のぷち断捨離はそこでストップし、また重い腰が上がるまでのお預けとなりました。ゴミ袋2つ、棚は一区画が空いて少しですがすっきりしました。

 この前久しぶりに会った友達は単身赴任をしていたご主人が急にかえってくることになり、片づけをしたそうですが、途中から断捨離ハイになりどんどん片づけが進んで、部屋もきれいになるし気持ちもすっきりして、本当にエンジンがかかったみたいになったそうです。そのエンジンは数日回り続け、また断捨離がしたいと言っていました。

 「人生がときめく片づけの魔法」の著者 近藤麻理恵さんはとても有名な方ですが、近藤さんが提案する捨てる順番は
衣類→本→書類→小物類→思い出品 としています。この順番で進めていくと驚くほどスムーズに片づけを行うことができるそうです。また、片づけを「片づけ祭り」と呼んで、一つのイベントのように位置付けているのが面白いです。私はどちらかというと ちまちまとしか片づけができず、断捨離ハイになる前に力尽きてやめてしまうのですが、カレンダーにこの日は「片づけ祭り」と書いて一回やってみようかと思っています。そして断捨離ハイをぜひ経験したいと思いました。



吉田陽子
本日の発言者:吉田陽子
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…
最後まで読んでいただきありがとうございます。
京都で税理士をお探しなら↓
京都 税理士

相続でお悩みの方は↓
京都 相続


テーマ:朝のスピーチ - ジャンル:日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
twitter
TANI_tax_planをフォローしましょう
プロフィール

タックス・プラニング

Author:タックス・プラニング
京都府向日市にある谷税理士法人の職員たちによるブログです。


谷税理士法人ホームページ
京都 税理士


相続専門サイト「相続TANIナビ」
京都 相続

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
28937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5144位
アクセスランキングを見る>>
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード